【Employee Voice vol.8】「行動の根底にあるものは、ただただ純粋な探求心」

店舗運営部 第三運営課
インターネット&コミックス アプレシオ 鯖江店 配属
店長 斎藤 洋平(30代) 2014年8月入社

入社動機は?

 大学在学中から卒業後も京都でサービス業に就いており、福井に戻ってきた際に転職先を探していたところ、いろいろな業態を手掛ける当社に興味を持ち、入社を志望致しました。

仕事内容は?

 フロントでの受付業務、店内提供飲食物の調理、清掃がスタッフさんの基本の業務となっております。インターネットカフェという事でパソコンの知識が必要かと思われるかもしれませんが、簡単な入力作業が出来れば大丈夫です。もちろんパソコン等に詳しい方はその知識を活かす場面もあります。
 他にもアプレシオではインターネットカフェの他、カラオケ、ダーツ、ビリヤードなどいろいろなコンテンツを扱っております。
 私は店長として現場勤務はもちろんですが、客数、利用時間、様々なコンテンツの時間帯利用率、稼働率などあらゆる角度から売上分析を行い、適切な人員配置を行ったり、販促計画を企画しております。またお客様が当店の空間を利用することで代金を頂いておりますので、快適で過ごしやすい空間を提供できるよう設備のクリンリネスやメンテナンスにも注力しております。

今後の目標は?

 現在、第三運営課は「アプレシオの運営」と「第一・第二運営課の店舗支援」を担当しております。
 私のストロングポイントは「興味をもったものに対しての探求心」であり、「未経験のことでも失敗を恐れず意欲的にチャンレンジ」していくことで、この点に関しては社内でトップクラスであろうと自負しております。
 更に効率的・効果的に「第一・第二運営課の店舗支援」を行うために、神戸クック・ワールドビュッフェ、星乃珈琲店の現場業務をしっかりマスターしたいと思っております。その為には私の後任となる店長候補を育成することが急務であり、現時点での最大の目標であります。

関連記事

  1. 【Employee Voice vol.9】「接客業を通じて、互いに人間性を高め合える職場。」

  2. 【Employee Voice vol.4】「唯一の武器は”常にポジティブ!”」

  3. 【Employee Voice vol.1】「お客様、そしてスタッフへの気配り・感謝で、 心地いい店をつくる。」

  4. 【Employee Voice vol.6】「明確な意思にあるところに、行動が促され、成功に繋がっていく」

  5. 【Employee Voice vol.2】「お客様への気配り、目配り、心配りにゴールはありません。」

  6. 【Employee Voice vol.11】「“コーヒー美味しかったよ”の一言が何よりの励みです。」